phi

ポーカー日記

Spin&Goとヘッズアップ

おひさしぶりです。月の後半はなんだかバタバタしちゃってました。

11/30分はSpin&Goを5本と、サークルのホームゲーム1本です。

Spin&Goは1ドルバイインで2/5の勝率でした。トータル-$1ですね。Spin&Goは3人テーブルのSit&Goで、一人が飛ぶとすぐにヘッズアップになるポーカーの中でも別ゲーってやつです。特に1ドルバイインは棄てるように初手から全ハンドオールインしてくるゴミのようなプレイヤーも多いので別世界のゲームです。

今日は負け越しましたが、ここのところは基本的に負けなしでやってきててリングよりも向いている気がします。リングで無限に負け続けててBRが飛んでないのもこれのおかげです。自分の確認も兼ねて、プレイの方針をメモ程度に書いておきます。

まずは最初に飛ぶことを可能な限り避けて、かつヘッズになったときに大差がつかないようブラインドを積極的に奪取していきます。SBはコールされたときにポジションがなくてつらいので少なめに、ボタンでは比較的多めにレイズインします。相手のリレイズは尊重しましょう。チップは$500とたいした量じゃないのですぐオールイン合戦になりますが、QQ+やATs+じゃないとコールするべきではありません。逆にそういうハンドが入った場合はリリレイズあたりまで刻んでレイズした方が相手がよくついてきてくれます。ヘッズアップに有利な状態で入るために攻めたくなりますが、自分がバイインを手堅く確保していればせいぜい2:1の差でしかないので最初に飛ぶリスクに比べたらずっとマシです。

ヘッズに入ったら、良いハンドが来ないうちは様子を見ます。序盤でヘッズに入ればブラインドが低いのでハンドを待てますからしっかり待ちましょう。勝っている場合、ボタンのときはかなりルースにスチールしていきます。ブラインドのときは相手がリンプしてきたらまず参加します。スタックがショートしているのにリンプインする良ハンドはいないからです。ガンガン攻めていきましょう。こちらはオールインするよりも、ぎりぎり相手にオールイン要求する額にレイズした方がびびってくれる気がしますね。

もしヘッズにショートして入った場合、スチールでスタックを守りつつ良いハンドを待つしかありません。ブラフ上等、ちょっと良いハンドならアグレッシブに攻めていきましょう。幸いこのレートではあまり上手いプレイヤーには当たらないので、ちまちまブラインドを削り取っていくだけでも逆転できたりします。

これだけ並べ立てても結局は最終ハンドの運ということになるんですが、プレイヤーのレベルがレベルなのでリングよりもエッジが強く効きます。私は始めてしばらく逃げでリングばかりやっていましたが、いろいろやってみるのも良いと思いますね。

 

次にホームゲーム。毎週日曜20時にStarsのClubで開催しはじめたもので、うちの大学を中心として9人がクラブに参加しています。

今回は5人のトーナメントでした。私は家に間に合わなくてマクドで作業しながらサテライト参戦したのもあり、序盤はニットプレイで保守に保守していました。フロップで2が3枚出たりと荒れたハンドもあって、最終的には4倍のチップ差をつけられて私とQumaaa氏のヘッズアップに... しばらくやりあった末フロップオールインからのバックドアAハイストレートという豪運で私が勝ちましたが、この前はじめたばかりのQumaaa氏が並居る先輩方を飛ばしここまで来たことにビビりました。すごいです。私も見習っていきたいとおもいます。

来月も一月がんばるぞい!