phi

ポーカー日記

CBについて

11月16日は367ハンド、-$0.19です。いいハンドが全く来なかったのでその割には被害を最小限に抑えたとは思いますがマイナスに終わるあたりダメダメですね。。

一応4200あるハンド履歴の復習と感覚で課題だと思うのは、コンティニューベットとストリートが進むにつれてのアグレッションの低下です。ZOOMでやってるので相手は基本的にアンノウン、そしてアンノウン相手には基本的にCBをすべきだとStrategy教材には書いてありますね。

1/2ポットのCBは33%以上の割合で相手を降ろせれば利益がでるのですが、2NLでは5回に1回も降りてくれない気がします。それでもダブルバレルで降ろせるなら利益が増えるのですが基本的にコールされますね。ハイカードでリバーに投資する価値はないのでここで降りますが、この時点でかなりのスタックを削られています。。このパターンでほとんどの負け分を稼いでいるのが最近の傾向です。もっとも先週は諦めてオールインして飛んでいたので少しは我慢できるようになりましたが。

現在はフロップのCB率が80%を越えている一方、フロップを見に行った際の勝率は48%ほどです。つまり30%はCBのベットをどぶに捨てているわけで、ここを絞れれば無駄な支出も抑えられます。(気づくのが遅い)

今夜からはCBにいまよりも明確な、自分なりの理由を持たせて打つことを意識してみます。