phi

ポーカー日記

急性と慢性のティルト

はい、15日もちょこちょこ大敗を喫しております。ファックです。

今日はフロップでいいハンドが来すぎたために馬鹿な負け方をした事例です。。

No Limit Texas Hold'em Hand, $0.01/$0, Alicemilk | BOOM! Hand Replayer

No Limit Hold'em $0.01/$0.02
Stacks:
UTG - UTG (
$3.48)
UTG+1 - UTG+1 (
$4.21)
UTG+2 - UTG+2 (
$1.62)
MP - MP (
$2.00)
MP2 - MP2 (
$1.43)
CO - Hero (
$0.64)
BTN - BTN (
$0.95)
SB - SB (
$1.37)
BB - BB (
$3.06)

Preflop: (
$0.03, 9 players) Hero is CO with J♠J♣
 5 folds, Hero raises to $0.06, 2 folds, BB calls $0.04
Flop:
7♥J♥2♥ ($0.13, 2 players - BB: $3.00, Hero: $0.58)
 BB checks,
Hero bets $0.08, BB calls $0.08
Turn:
8♥ ($0.29, 2 players - BB: $2.92, Hero: $0.50)
 BB bets $0.14, Hero raises to $0.50 (all-in), BB calls $0.36
River:
9♥ ($1.29, 2 players, 1 all-in - BB: $2.42, Hero: $0.00)
Total Pot:
$1.29
BB shows
T♥T♦ (a straight flush, Seven to Jack)
Hero shows
J♠J♣ (a flush, Jack high)

BB wins $1.24

私はショートスタックでハンドを待ち望んでいたところにジャックのトップセットがヒット。そしてリバーで4枚スーテッドなことに全く考えが及ばないままオールイン、挙げ句の果ては1アウツのストフラ引かれて敗北。完全にティルトってたのでチップが相手に移動したのを見て初めて負けたことに気づいたという有様。オールインしたターンではもう既に勝ち0%確定してるんですよね、本当にお粗末な認識力でした。

プレイについては、フロップをもっとアグレッシブにすべきでした。所詮ジャック、スケアを引かれないようにプロテクションするのが正解です。(スートには気づいていなかったが、気づいていたらなおさらそうすべきである) スタックが削れていた私はせっかくのジャックセット、なんとしてでもバリューをあげたいと思ってしまったんですね。プリフロップでもうティルトしていたということです。

このティルトは一見いいハンドを引きすぎたがための喜びのティルトに見えます。ですがもっと根本的なことに、ここ一ヶ月ずっと負け続けているという焦りが原因です。バッドビートでキレるティルトが急性ならこれは慢性的なティルトです。一旦席を離れてお茶を飲もうなんてものでどうにかできません。でもこんなんで負けない、絶対にコントロールできるようになってやります!